古いMacを再起動

mac

最近のテレワークの都合で、メインで使っていたmacbook pro 15inch を貸し出すことになり、急遽デスクトップのmacを一台用意することになった。 といっても新たに購入するのではなく、昔つかっていてほったらかしにしていたiMac27inchを復活させることに。 …

Python環境の再構築@macbook pro <3>

前回までに Anaconda3のアンインストール pyenvの導入とPython3のインストール まで完了している。 今回は、仮想環境「venv」を導入して、そのなかでtkinterが使えるようになる状態(ゴール)まで。 再度現在の状況の確認: mbp13:~ solvalou$ pyenv version…

Python環境の再構築@macbook pro <2>

前回までのおさらい: そもそも発端は、 macOS(conda環境)でturtleを使おうとしてもうまくいかない。 具体的には以下のことを行うとすべてmacOSが再起動されてしまうというかなり深刻な状態。 - Tkinterのバージョンを調べる - turtleモジュールをインポー…

新しい財布がほしくなった

今使っている財布もだいぶ古くなってきたし、新しいのがほしいなと思う。候補は二つ。 候補その1:idekaのミニ財布 候補その2:abrASUSの薄い財布 その2はちょっと高いな〜と思うけれど、ブランド的には安心かも。 カラーバリエーションが豊富で、緑があ…

Python環境の再構築@macbook pro <1>

先日のブログ(5月3日)に、 macOS(conda環境)でturtleを使おうとしてもうまくいかない。 具体的には以下のことを行うとすべてmacOSが再起動されてしまうというかなり深刻な状態。 Tkinterのバージョンを調べる turtleモジュールをインポートさせるpytho…

Bluetoothキーボード

mac

ちょっと前から(もうだいぶ経つな。。。)荷物の軽量化の一貫でいろいろとmac周りのアイテムを整理している。iPad miniでできるだけいろいろな環境を整えるという目的で、Bluetoothキーボードを導入したのだけれど、思っていたより使い心地がいい。 導入し…

ラーメン久しぶり

自粛生活がはじまってから、(当然ながら)外出が減り、外食が減り、ラーメンもしばらくは食べていなかった。記録をみると、最後にたべたのは4月6日の深夜。 こんなに長期間ラーメンを食べていない(カップラーメンを除く)のは久しぶりだったのだけれど、…

macOS(conda環境)でturtleを使おうとしてもうまくいかない

macOS(conda環境)でturtleモジュールを使おうとしてもうまくいかない。具体的には以下のことを行うといずれも「強制的にログアウト」されてしまうというかなり深刻な状態。 Tkinterのバージョンを調べる turtleモジュールをインポートさせるpythonスクリプ…

Jupyter Notebook から iCloud Drive にアクセスする

先日来、DropboxからiCloud Driveへの移行を行なっているが、Jupyter NotebookからiCloud Driveのフォルダに直接アクセスできないのか調べてみたのでメモ。 普段Anaconda Navigatorから直接JupyterをLaunchしていたのだけれど、そうするとどうにもiCloud Dri…

macbook(12inch)のOSダウングレード

mac

なにも考えずにmacOS 10.16(Catalina)をインストールしたら、macbook(12inch)の動作が非常に不安定になってしまい、使い物にならない状態になってしまった。 そこで思い切って工場出荷時状態にもどすことにした。 (本当はMojaveへのダウングレードでも…

DropBoxをやめる決心

Dropboxの有料アカウント更新時期がくる クラウドに全部のファイルを保存しておけば、MacからだろうがiPadからだろうが、さらには人のPCからだろうがいつでもファイルを検索して取り出すことができる。また、他の人と作業をするのにもファイル共有の場所とし…

カバンの中身減量計画(3)

今日はiPad Pro の不便なところを再整理してみる。これらを一つ一つ解決できれば、無事MacBookの持ち歩きから解放されることになるはず。 1)マウスが使えない2)職場のネットにVPN接続できない3)Pythonでのプログラミング環境がない4)TeXの環境がない5)…

カバンの中身減量計画(2)

さて、新年の節目ではあるものの、引き続きカバンの中身減量の方法を模索していく。今日は「ノートPCを持ち歩くべきかどうか」について考えてみる。 現在出張などにもっていくノートPCは「MacBook 12inch(2015年モデル)」が多い。MacBookのメリット、デメリ…

かばんの中身減量計画(1)

昨年の秋から、もう持病ともいっていい左腕の痛み=>シビれがひどくなり、普段の荷物を抜本的に減らすことが大きな課題となっている。 もともと、なんでも持って出たいのでカバンのキャパ分に物を持ち出して、 どんどんカバンが重くなる その割に持って歩い…

メルカリその後

今月半ばにメルカリを開始して、いままで6品売れた。(出品は11個) こんなもの売れるのかな、とおもったものがサクッと売れたり、 価格交渉がきたり、 値下げして初めてうれたり、 といろいろと経験させてもらった。 幸いにも、取引をした方がみなさんいい…

メルカリ

いまさらながら、だけれどもメルカリに登録して出品してみた。 年末に向けて、大々的に部屋の整理がしたい。 物が多すぎる。 捨てられない性格なのだけれど、そろそろ一念発起して重い腰をあげる。 PC周辺機器関係、本、細かい文房具、もう着ないであろう洋…

落合博満さんの本

最近はほとんどテレビで野球を見なくなった。球場に足を運ぶのも、誰かに誘われたら(嫌いではないので)出来るだけ行きたいと思うけれど、そんな機会も年に1回あるかどうか。だから現役の選手の名前にも疎い。 2000年一桁台の頃はそれでもまだ見ていた…

大学受験教材

うちの娘がそろそろ大学受験を本気で考えなければ・・・という時期になったので、受験のための教材をしばらく本屋に通って吟味しようかということに。 地理選択の理系、ということで 国語(とくに現代文) 数学 物理 化学 英語 について、個人的な感想などを…

9月から

今年ももう残り4ヶ月。ちょうど3分の1が終わったことになるのか、と改めて手帳を見ながら考える。 今年の1月にたてた目標、どのくらい達成しているだろうか。できていないなだろうか。 唯一、自身を持って言えるのが「痩せた」こと。継続は力なり、とい…

ファイル名一括変更@macOS

たぶんまた探すので備忘録として。 <やりたいこと> 一連のファイルについて、ファイル名を一括変更。 <方法1> ・Finderでファイルの存在するフォルダを開き、複数ファイルを選択。 ・ファイル>○○項目の名前を変更... を選択。 これで開くウィンドウか…

GW2019の記録

就職してはじめての10連休。 例年暦どおりだったり、海外出張が重なったりであまりGWにのんびりした記憶はない。 10連休、とはいえあっという間に過ぎてしまいそうなので、毎日やったことを記録してみる。 【4/27(土)】 GWという感じでもなく普通の土曜日…

fish@macOS

macのshellについて話していたところ「fishが便利」という人がいたので早速お試し。 以下、手順メモ。 >brew install fish と実行しても何故か途中でエラーがでて失敗。 というわけでHomebrewのインストールから。(x-Codeはインストール済み) >/usr/bin/ru…

TeXLive2018をインストールする(macOS High Sierra)

久しぶりに自宅のmacでTeXを使おうとおもってトライしたところ、 どうもうまくPDFファイルが作成できないようになっていた。 ということで、TeX環境を新たにセットアップすることに。 1)MacTeXをダウンロード MacTeXのサイトorミラーサイトからMacTeX.pkg…

デジタルペーパー

7月くらいから、SONYのデジタルペーパーDPT-RP1をつかっている。 A5サイズのDPT-CP1発売直後だったこともあり、どちらにしようかだいぶ悩んだが、 やはりA4サイズの方がいいだろう、ということでDPT-RP1の方を購入。 毎日かならず使うようになり、iPadが放っ…

うどん

ときどき食べたくなる、極太うどん。 最近は「肉たぬきとじうどん」がお気に入り。 元々は家からすごーく遠い常陸太田市に本店があるお店。ちょっと遠いくらいの下妻市に支店ができた、ということでさっそく食べに行く。 本店と「たぬきとじ」の雰囲気がちょ…

どこにあるか調べていってみたいラーメン

鯛塩そば 灯花(東京) 博多らーめん 池めん(静岡) 麺堂 稲葉(茨城) 栃木中華そば 神志(栃木) in EZO(北海道 龍介 麺屋 桜(愛知) 酒田ラーメン 花鳥風月(山形)

結局名古屋は日帰り

月曜日の朝、6時におきてニュースを見てみると、「東海道新幹線運転見合わせ」とのこと。7時になってもまだ再開のメドはたたず、みたいなニュースが流れていたので、しばらくは動かないと高をくくっていたら、知り合いから「のぞみ1号が動く」とのメッセー…

移動はやはり断念

各交通機関の対応が思ったより早く、やはり今日の移動は断念することに。 明日は早起きだ! ブログを書くのが続かないので、スマホから書けるようにアプリをいれてみた。

また台風だ

明日の夜から名古屋出張。 台風が思っていたより早くに来そうなので何時にでかけるか悩むところ。 終電移動を予定していたけれど、午後早めに出た方が良いだろうか。 最近迷うところ。 iPhone7の画面に僅かにヒビが。。。 それに加えてそろそろバッテリーも…

あっという間にGW

正月に書いて以来、ほったらかしにしていて、あっという間にGW突入。 かいていなくても振り返りを、とおもって目標の検証を。 ・手帳に日々の記録を。 =>50点くらい?ほぼ日Weeksはまだお気に入りで使っている。加えて、モレスキンのLargeも併用。こちらは…