はじめてのMVNO

ちょうど大手キャリアの2年縛りが切れるタイミングであること、手持ちのiPhoneAppleストアで購入したSIMフリー版であることを主な理由に、ついにはじめてのMVNOMobile Virtual Network Operator)に乗り換えた。

MVNOもいろいろありすぎて迷うところだが、色々検討した結果、関西電力系の「mineo(マイネオ)」にきめて以下の条件で申し込み。

 ・MNPは使わず、新規SIMのみ申し込み

 ・Docomo回線

 ・デュアル(データ通信6GB+通話)

 ・Amazonエントリーパッケージを事前購入

ネットからの申し込みも可能とのことだったが、その場で契約できるので店舗に直接出向いて契約することに。予約せずにいったので相当待つことを覚悟していたが、たまたまタイミングがよくすぐに案内してもらえた。

 ・加入申し込み(30分)

 ・審査(90分)

 ・SIM引き渡し、手続き完了まで(30分)

の合計2.5時間。たまたま時間のとれた土曜日だったので、13時に店舗を訪れ、15時半には無事開通。ネット使用についてはWiFiのあるところで設定が必要だが、これもすぐ終了。手続きや設定はとても簡単であっさり終わってほっとした。

キャリアが変わった以外は特になにも変化はなく、この直後からLINEもメールもWEB閲覧も、ApplePayもまったく同じ状況で使うことができ、特に困ったことも無し。

一方、大手キャリアからの変更での注意点は、

 ・キャリアメールが使えない(mineoのアドレス<xxx@mineo.jp>はあるが、普通のPCメール扱い)

 ・通話料金が高めの設定

 ・昼時にネットが重くなる(らしい)

 ・新規だと070から始まる番号になる確率が高い

といったことがあって、これらが気になる場合には慎重になったほうがよいかもしれない。

mineoは2年縛りみたいなものがなくて、違約金なしで即解約可能、ということでしばらく試してみてだめだったら乗換を検討する予定。(2日つかった感覚では、まあ問題なし)