英単語ピーナッツ

英語をいまよりワンランクアップさせたい、ということで何をしようか模索していた。

自己分析としては、「読む」「聞く」はまあまあできるようになってきたものの、「話す」がいまいち。といっても、日常英会話、旅行英会話の本をみててもちょっと違う感じ。目標レベルは「思っていることを(あまり)ストレスなく話したい」なので、ありきたりだけれど、「語彙力アップ」+「シャドーイング」に取り組むことにした。

 

まずは語彙力アップから、ということで前々から購入してあった「英単語ピーナッツほどおいしいものはない 銅メダルコース」から着手することに。合計777個のコロケーション(連語)が載っていてCDもついているので、1ヶ月で終わらせるつもりで州多ターと。自分なりのやり方は以下の通り。

 

 

・まずはテキストの日本語をみて英語でいってみる

・それと同時に英語をWord(段組3段)に書き出す。余白を狭くすれば100WordがA4・1枚に入る。

・印刷して車においておく。

・車に乗ったら必ずCDをきいて、何も見ずにシャドーイングする。

・できなかった語のみ、A4の紙にチェックをいれる。

 

だいたい3〜4日で100語やって、1ヶ月で777個完成の予定。

 

シャドーイングの方は教材はなんでもいいので英語の文章をシャドーイングする。

スタートは「英会話・ぜったい・音読<挑戦編>」を題材にすることにした。これを一日1レッスンずつ1回(だけ)やる。Lesson10まであるので、1ヶ月で3周できるはず。

 

 

 こちらについては、本で進めている方法がかなりヘビーなので、とりあえずシャドーイング教材として利用することにする。ヘビーな方法(只管打坐ならぬ只管朗読・只管筆写)にもし取り組み始めたらそれについてはまた後日書くことにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~