手帳2018

毎年この季節になると来年の手帳をどうしようか悩む。実際にはもっとまえから、というか常に悩んでいる。

 

昔は手帳でスケジュールを管理していたのだけれど、ある時期からiPhoneで管理するようになり、手帳は不要か?と思っていた時期もあった。ちょうどiPhoneでのスケジュール管理をはじめた頃(Googleカレンダー使用)、使っていた手帳は正方形のQuoVADISのエグゼクティブだった。仕事が忙しかったのもあり、手帳を開く機会も極端に減り、全然記入しなくなって、そもそも不要?と思い始め、その後しばらくは手帳をつかっていなかった時期もあったような気がする。

 

それでもやっぱり「紙の手帳」を使いたくなって、金銭出納帳的につかってみたり、スケジュールをiPhoneから書き写してみたり、日記や読書記録などをつけたりして、いくつかの手帳を渡り歩いた。

能率手帳(いちばん定番のやつ)

ほぼ日手帳(スタンダード)

モレスキン(Weekly, Smallサイズのハードカバー)

ほぼ日手帳(カズン)

等々。

どれもそれなりに良かったんだけれど、長続きしない。。

 

ただの憧れなのだけれど、同じ手帳を10年とか20年とかつかっていてあとで全部並べているような、雑誌の手帳特集でみるようなのにあこがれている思いもあり。

 

今年はさんざん悩んだあげく、以下の2つを併用することにした。選んだ基準は、

・毎年でていて、これからも途切れない「定番」であること。

・持ち歩き用のものは、できるだけ軽くて薄いこと。

・気持ち的にもりあがるもの。

の3点。上2つだと、「能率手帳」が最有力なんだけれど、なんとなくつまらない。

 

1)Moleskine Limited Edition Star Wars, 12 Month Weekly Planner, Large, Darth Vader

2)ほぼ日手帳Weeks さよならペンギン/おひるねバージョン

予定では、1)は職場に置きっ放しで、卓上で仕事の計画を立てたりするのに使い、

2)は持ち歩いてスケジュール管理(Googleカレンダーから一部書き写し)+プライベートのいろいろなことを記録していく、という使い分けを考え中。

 

モレスキンStarWarsは毎年でるかどうかわからないけれど、ここ数年は出ている感じだし、なくなっても通常モレスキンは途切れる心配なし。ほぼ日手帳は、これも無くなることはなく、Weeksだったらそれなりに持ち運びしやすい。柄は単色の緑とまよったけれど、さよならペンギンのweeksはそれほど派手でなく、もしかしたら柄として今年限りかもしれないので、思い切って選択。

使ってみた感想などはまたいずれ。