12月

きづいたらもう12月。今年もあと30日を切ってしまった。。

先月年賀状の準備をしたのに、まだ印刷ができていない状態。

前回のBlog更新(11/9)からのつれずれ。

 

ほぼ日手帳weeksを使い始めた。

 Weeksのさよならペンギンバージョン。かなりきにいっている。毎日手帳を見るようになったのは大きな収穫。当所心配していた点(表紙が曲がったり折れたりしないか?)は今のところ大丈夫。

 

・年賀状のファイル更新。

 11/19でほぼ完成していたのを改めてチェック。細かく気に入らない点を修正。とくにScanSnapで原画をスキャンした際にはいってしまうスジがきになり、フラットヘッドスキャナで再読み取りしたのを部分的に使用。ScanSnapのほうが色合いとかキレイによみとれるのだが。。買い換え時期か?

 

Pythonのオンラインコースを購入。

 「退屈なことはPythonにやらせよう」のYouTube動画(英語)のコースがLesson15までしかみられなかったのだが、有料のOnlineコースで全て見られることを発見。たまたまセール中で1200円で全部見られるというこで思い切って購入。無料のYouTube版と異なるのは、ときどきテストが挿入されていること、英語字幕を出せること。再生スピードを調整できること、等。英語字幕はスマホだと小さすぎるのと、いちいち見ているとかえって理解が遅くなる感じなので、わからなかったときの確認用という感じ。

 

・自宅のmacでanacondaがうまく動かないことを発見。

 Pythonの勉強の続きを(めずらしく)家でやろうか、とおもってanaconda navigatorを起動するも、すぐにクラッシュ。何度やってもクラッシュ。terminalから直接Python3が起動できるか、実行できるか試したところこれはOK。なので当面問題ないのだけれど、一応最新バージョンにアップデートする決意をしてダウンロード。本当は一度アンインストールしてきれにしてからのほうがいいかな?とおもいつつ、面倒なので新しいバージョンをそのまま(何も気にしないで)インストールすることに。結果、とくにもんだいなくアップデートできた模様。

 

まだまだあるけれど、今日はここまでで。