2018年

正月もあっという間に3日が過ぎ、通常なら仕事始めの1月4日。

今年は思い切って休みをとったのでまだしばらくは自宅で過ごすことができる。

 

毎年、「今年の目標」なるものをたて、時には公言してみたり、こっそり実行してみたり、といろいろ繰り返しているものの、年末になって「今年はよくできた!」ということはあまりない。(というかほとんど記憶にない)

 

いろいろ自己分析するに、自分の最大の弱点は「きちんと振り返らないこと」の様な気がしている。PDCAサイクルのうち、Plan, Do, まではまあがんばってやる。でもCheckがちゃんとできていないので、PDサイクル止まりになってしまっている。楽観的な考えかもしれないが、Cができれば自ずとDもやるのではないか、という気がしている。

 

というわけで今年の目標(その1)。

 

「自分の仕事、生活について、ちゃんとPDCAをまわす」

 

としたい。

 

具体的には、

・手帳に日々の行動の記録を残す。(12月からつかっているほぼ日手帳Weeksはお気に入り)

・手帳とは別に振り返りの時間をつくって、行動改善プランを考える。

・Blogの継続。見直しを定期的に行う。

といったところ。

 

目標(その2)以降は以下の通り。

 

(その2)英語の学習を継続する。(やっぱり音読)

(その3)プログラミングの学習を継続する。(PythonMathematica並行)

(その4)テキストの執筆。

 

1が抽象的なのに2~4はとても具体的だけれど、新年の決意としてかいておく。