結局名古屋は日帰り

月曜日の朝、6時におきてニュースを見てみると、「東海道新幹線運転見合わせ」とのこと。7時になってもまだ再開のメドはたたず、みたいなニュースが流れていたので、しばらくは動かないと高をくくっていたら、知り合いから「のぞみ1号が動く」とのメッセージ。

なんだ、ということで品川まで向かうことに。

 

ところが、品川までの山手線が激混み。。。

大崎からの始発を優先的にだしているとかで、手前の駅でしばらく足止めをくらい、8時半ころにやっと品川に到着。

指定席はだいぶ先の電車(時間的にはすぐさきなんだけれど、前の電車が遅れてやってくる)しか買えないので自由席券を購入してホームへ。

最初にやってきたのがひかり号だったのだけれど、「まあ名古屋だし」と思いガラガラの自由席に乗車。

 

なんとか11時すぎに名古屋に到着。結局日帰りする羽目に。。。

朝は30分遅れていた新幹線も帰り(夜)にはすっかり平常運転モードで、それはそれでたいしたもんだ、と思う。

 

やっぱり一泊したかったな。