TeXLive2018をインストールする(macOS High Sierra)

久しぶりに自宅のmacTeXを使おうとおもってトライしたところ、

どうもうまくPDFファイルが作成できないようになっていた。

ということで、TeX環境を新たにセットアップすることに。

 

1)MacTeXをダウンロード

MacTeXのサイトorミラーサイトからMacTeX.pkgをダウンロードする。

本日時点では、mactex-20180417.pkgというファイル名だった。

2)インストーラに従い、MacTeXをインストールする

mactex-20180417.pkgをダブルクリックすると、以下の様なwindowが立ち上がるので、指示に従いインストール開始。

f:id:solvalou:20181208162531p:plain容量が結構あるので、時間もそれなりにかかる。15分以上はかかった。

 

3)古いバージョンのTeXLiveを削除(自分の場合はTeXLive2017)

・削除を行わなくても、新しいTeXLiveの動作には問題がないとのこと。単にHDDの容量節約のために削除する。

・削除前には、 /usr/local/texlive の下に、2017 と2018というディレクトリが存在する。この2017をディレクトリごと消去してしまう。(容量5GB弱だった)

 

4)TeX Live Utilityを使って環境整備

・アプリケーションフォルダの中の"TeX"というフォルダがあるので、そこからTeX Live Utilityを選択して起動する。

・パッケージの安全性検証を有効にするか聞かれたので、一応「有効化」を選択。

・パッケージの一覧更新をするかどうか聞かれたので更新。

・その他の設定は、「教授でもできるMac OS XへのLaTeXTeXShopのインストレーション」というウェブサイトを参考に行う。特に、「せっかくMac OS XについているヒラギノフォントをLaTeXで使えるようにする。」はとても参考になった。