2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶり

海外出張、国内出張がつづいて、ひさしぶりののんびり一日家で過ごす日。 今日はなんだか部屋の中がとても寒いからか、鼻水がとまらない。。。 靴下を2枚がさねにして、鼻炎用の薬を飲んで、ようやく鼻水がとまってきた。 早いもので、ことしもあとひと月と…

先延ばしは1冊のノートでなくなる

「先延ばしは1冊のノートでなくなる」大平信孝著/大和書房 だいぶ前にAmazonで購入してあったのを読了。 帯の宣伝文句や、Amazonの評価をみると、すごく期待できる内容。 分量はそれほどなく、ただ読むだけだったら1日もかからない。 「ぶっとんだ目標」を…

PRISON BREAK

DVD

アメリカのTVドラマで好きなものの1つであるPRISON BREAK。てっきり完結したと思っていたら、SEASON5がスタートしていた。 今年2月頃に情報は知っていたのだけれど、Huluでしかみられない(当時)感じだったのでDVDになるまで待つことにした。 この間久し…

手帳2018

毎年この季節になると来年の手帳をどうしようか悩む。実際にはもっとまえから、というか常に悩んでいる。 昔は手帳でスケジュールを管理していたのだけれど、ある時期からiPhoneで管理するようになり、手帳は不要か?と思っていた時期もあった。ちょうどiPho…

退屈なことはPythonにやらせよう

退屈なことはPythonにやらせよう」の英語版、というか原書がネット上でタダで見られる、というのは前回書いたが、さらに作者本人によるレッスン動画がYouTubeで見られることがわかった。ただしLesson15まで、で全部ではないのだけれど、本(またはWebページ…