2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jupyter Notebook から iCloud Drive にアクセスする

先日来、DropboxからiCloud Driveへの移行を行なっているが、Jupyter NotebookからiCloud Driveのフォルダに直接アクセスできないのか調べてみたのでメモ。 普段Anaconda Navigatorから直接JupyterをLaunchしていたのだけれど、そうするとどうにもiCloud Dri…

macbook(12inch)のOSダウングレード

mac

なにも考えずにmacOS 10.16(Catalina)をインストールしたら、macbook(12inch)の動作が非常に不安定になってしまい、使い物にならない状態になってしまった。 そこで思い切って工場出荷時状態にもどすことにした。 (本当はMojaveへのダウングレードでも…

DropBoxをやめる決心

Dropboxの有料アカウント更新時期がくる クラウドに全部のファイルを保存しておけば、MacからだろうがiPadからだろうが、さらには人のPCからだろうがいつでもファイルを検索して取り出すことができる。また、他の人と作業をするのにもファイル共有の場所とし…

カバンの中身減量計画(3)

今日はiPad Pro の不便なところを再整理してみる。これらを一つ一つ解決できれば、無事MacBookの持ち歩きから解放されることになるはず。 1)マウスが使えない2)職場のネットにVPN接続できない3)Pythonでのプログラミング環境がない4)TeXの環境がない5)…

カバンの中身減量計画(2)

さて、新年の節目ではあるものの、引き続きカバンの中身減量の方法を模索していく。今日は「ノートPCを持ち歩くべきかどうか」について考えてみる。 現在出張などにもっていくノートPCは「MacBook 12inch(2015年モデル)」が多い。MacBookのメリット、デメリ…