2018-01-01から1年間の記事一覧

TeXLive2018をインストールする(macOS High Sierra)

久しぶりに自宅のmacでTeXを使おうとおもってトライしたところ、 どうもうまくPDFファイルが作成できないようになっていた。 ということで、TeX環境を新たにセットアップすることに。 1)MacTeXをダウンロード MacTeXのサイトorミラーサイトからMacTeX.pkg…

デジタルペーパー

7月くらいから、SONYのデジタルペーパーDPT-RP1をつかっている。 A5サイズのDPT-CP1発売直後だったこともあり、どちらにしようかだいぶ悩んだが、 やはりA4サイズの方がいいだろう、ということでDPT-RP1の方を購入。 毎日かならず使うようになり、iPadが放っ…

うどん

ときどき食べたくなる、極太うどん。 最近は「肉たぬきとじうどん」がお気に入り。 元々は家からすごーく遠い常陸太田市に本店があるお店。ちょっと遠いくらいの下妻市に支店ができた、ということでさっそく食べに行く。 本店と「たぬきとじ」の雰囲気がちょ…

どこにあるか調べていってみたいラーメン

鯛塩そば 灯花(東京) 博多らーめん 池めん(静岡) 麺堂 稲葉(茨城) 栃木中華そば 神志(栃木) in EZO(北海道 龍介 麺屋 桜(愛知) 酒田ラーメン 花鳥風月(山形)

結局名古屋は日帰り

月曜日の朝、6時におきてニュースを見てみると、「東海道新幹線運転見合わせ」とのこと。7時になってもまだ再開のメドはたたず、みたいなニュースが流れていたので、しばらくは動かないと高をくくっていたら、知り合いから「のぞみ1号が動く」とのメッセー…

移動はやはり断念

各交通機関の対応が思ったより早く、やはり今日の移動は断念することに。 明日は早起きだ! ブログを書くのが続かないので、スマホから書けるようにアプリをいれてみた。

また台風だ

明日の夜から名古屋出張。 台風が思っていたより早くに来そうなので何時にでかけるか悩むところ。 終電移動を予定していたけれど、午後早めに出た方が良いだろうか。 最近迷うところ。 iPhone7の画面に僅かにヒビが。。。 それに加えてそろそろバッテリーも…

あっという間にGW

正月に書いて以来、ほったらかしにしていて、あっという間にGW突入。 かいていなくても振り返りを、とおもって目標の検証を。 ・手帳に日々の記録を。 =>50点くらい?ほぼ日Weeksはまだお気に入りで使っている。加えて、モレスキンのLargeも併用。こちらは…

2018年

正月もあっという間に3日が過ぎ、通常なら仕事始めの1月4日。 今年は思い切って休みをとったのでまだしばらくは自宅で過ごすことができる。 毎年、「今年の目標」なるものをたて、時には公言してみたり、こっそり実行してみたり、といろいろ繰り返してい…