2020-01-01から1年間の記事一覧

古いMacを再起動

mac

最近のテレワークの都合で、メインで使っていたmacbook pro 15inch を貸し出すことになり、急遽デスクトップのmacを一台用意することになった。 といっても新たに購入するのではなく、昔つかっていてほったらかしにしていたiMac27inchを復活させることに。 …

Python環境の再構築@macbook pro <3>

前回までに Anaconda3のアンインストール pyenvの導入とPython3のインストール まで完了している。 今回は、仮想環境「venv」を導入して、そのなかでtkinterが使えるようになる状態(ゴール)まで。 再度現在の状況の確認: mbp13:~ solvalou$ pyenv version…

Python環境の再構築@macbook pro <2>

前回までのおさらい: そもそも発端は、 macOS(conda環境)でturtleを使おうとしてもうまくいかない。 具体的には以下のことを行うとすべてmacOSが再起動されてしまうというかなり深刻な状態。 - Tkinterのバージョンを調べる - turtleモジュールをインポー…

新しい財布がほしくなった

今使っている財布もだいぶ古くなってきたし、新しいのがほしいなと思う。候補は二つ。 候補その1:idekaのミニ財布 候補その2:abrASUSの薄い財布 その2はちょっと高いな〜と思うけれど、ブランド的には安心かも。 カラーバリエーションが豊富で、緑があ…

Python環境の再構築@macbook pro <1>

先日のブログ(5月3日)に、 macOS(conda環境)でturtleを使おうとしてもうまくいかない。 具体的には以下のことを行うとすべてmacOSが再起動されてしまうというかなり深刻な状態。 Tkinterのバージョンを調べる turtleモジュールをインポートさせるpytho…

Bluetoothキーボード

mac

ちょっと前から(もうだいぶ経つな。。。)荷物の軽量化の一貫でいろいろとmac周りのアイテムを整理している。iPad miniでできるだけいろいろな環境を整えるという目的で、Bluetoothキーボードを導入したのだけれど、思っていたより使い心地がいい。 導入し…

ラーメン久しぶり

自粛生活がはじまってから、(当然ながら)外出が減り、外食が減り、ラーメンもしばらくは食べていなかった。記録をみると、最後にたべたのは4月6日の深夜。 こんなに長期間ラーメンを食べていない(カップラーメンを除く)のは久しぶりだったのだけれど、…

macOS(conda環境)でturtleを使おうとしてもうまくいかない

macOS(conda環境)でturtleモジュールを使おうとしてもうまくいかない。具体的には以下のことを行うといずれも「強制的にログアウト」されてしまうというかなり深刻な状態。 Tkinterのバージョンを調べる turtleモジュールをインポートさせるpythonスクリプ…

Jupyter Notebook から iCloud Drive にアクセスする

先日来、DropboxからiCloud Driveへの移行を行なっているが、Jupyter NotebookからiCloud Driveのフォルダに直接アクセスできないのか調べてみたのでメモ。 普段Anaconda Navigatorから直接JupyterをLaunchしていたのだけれど、そうするとどうにもiCloud Dri…

macbook(12inch)のOSダウングレード

mac

なにも考えずにmacOS 10.16(Catalina)をインストールしたら、macbook(12inch)の動作が非常に不安定になってしまい、使い物にならない状態になってしまった。 そこで思い切って工場出荷時状態にもどすことにした。 (本当はMojaveへのダウングレードでも…

DropBoxをやめる決心

Dropboxの有料アカウント更新時期がくる クラウドに全部のファイルを保存しておけば、MacからだろうがiPadからだろうが、さらには人のPCからだろうがいつでもファイルを検索して取り出すことができる。また、他の人と作業をするのにもファイル共有の場所とし…

カバンの中身減量計画(3)

今日はiPad Pro の不便なところを再整理してみる。これらを一つ一つ解決できれば、無事MacBookの持ち歩きから解放されることになるはず。 1)マウスが使えない2)職場のネットにVPN接続できない3)Pythonでのプログラミング環境がない4)TeXの環境がない5)…

カバンの中身減量計画(2)

さて、新年の節目ではあるものの、引き続きカバンの中身減量の方法を模索していく。今日は「ノートPCを持ち歩くべきかどうか」について考えてみる。 現在出張などにもっていくノートPCは「MacBook 12inch(2015年モデル)」が多い。MacBookのメリット、デメリ…