2019-01-01から1年間の記事一覧

かばんの中身減量計画(1)

昨年の秋から、もう持病ともいっていい左腕の痛み=>シビれがひどくなり、普段の荷物を抜本的に減らすことが大きな課題となっている。 もともと、なんでも持って出たいのでカバンのキャパ分に物を持ち出して、 どんどんカバンが重くなる その割に持って歩い…

メルカリその後

今月半ばにメルカリを開始して、いままで6品売れた。(出品は11個) こんなもの売れるのかな、とおもったものがサクッと売れたり、 価格交渉がきたり、 値下げして初めてうれたり、 といろいろと経験させてもらった。 幸いにも、取引をした方がみなさんいい…

メルカリ

いまさらながら、だけれどもメルカリに登録して出品してみた。 年末に向けて、大々的に部屋の整理がしたい。 物が多すぎる。 捨てられない性格なのだけれど、そろそろ一念発起して重い腰をあげる。 PC周辺機器関係、本、細かい文房具、もう着ないであろう洋…

落合博満さんの本

最近はほとんどテレビで野球を見なくなった。球場に足を運ぶのも、誰かに誘われたら(嫌いではないので)出来るだけ行きたいと思うけれど、そんな機会も年に1回あるかどうか。だから現役の選手の名前にも疎い。 2000年一桁台の頃はそれでもまだ見ていた…

大学受験教材

うちの娘がそろそろ大学受験を本気で考えなければ・・・という時期になったので、受験のための教材をしばらく本屋に通って吟味しようかということに。 地理選択の理系、ということで 国語(とくに現代文) 数学 物理 化学 英語 について、個人的な感想などを…

9月から

今年ももう残り4ヶ月。ちょうど3分の1が終わったことになるのか、と改めて手帳を見ながら考える。 今年の1月にたてた目標、どのくらい達成しているだろうか。できていないなだろうか。 唯一、自身を持って言えるのが「痩せた」こと。継続は力なり、とい…

ファイル名一括変更@macOS

たぶんまた探すので備忘録として。 <やりたいこと> 一連のファイルについて、ファイル名を一括変更。 <方法1> ・Finderでファイルの存在するフォルダを開き、複数ファイルを選択。 ・ファイル>○○項目の名前を変更... を選択。 これで開くウィンドウか…

GW2019の記録

就職してはじめての10連休。 例年暦どおりだったり、海外出張が重なったりであまりGWにのんびりした記憶はない。 10連休、とはいえあっという間に過ぎてしまいそうなので、毎日やったことを記録してみる。 【4/27(土)】 GWという感じでもなく普通の土曜日…

fish@macOS

macのshellについて話していたところ「fishが便利」という人がいたので早速お試し。 以下、手順メモ。 >brew install fish と実行しても何故か途中でエラーがでて失敗。 というわけでHomebrewのインストールから。(x-Codeはインストール済み) >/usr/bin/ru…