初もうで

今日は初もうで。

昔は元旦にいっていたのだけれども、最近は2日か3日の昼間にいくようになった。

もう元旦、寒い中でかけていく気力はないけれど、できるだけ続けていきたいな、とは思う。

 

今年は思い立って車ででかけ、隣の駅近くのコインパーキングに車を止めてからお参りに。所要時間はそれほどかわならかったけれど、行きの渋滞にはちょっと疲れた。。。

帰りはスムーズで、結局去年と同じ時間にでて、同じ時間に帰宅。

疲れ方は同じくらいかな。

 

メリット:

乗換えなどの待ち時間ロスがない。基本的に暖かい。ペースも自由。荷物ももたなくていい。

 

デメリット:

移動時間に眠れない。お酒がのめない。

 

トータルでみて、引き分けか車のやや勝利、といったところ。